ニキビ治療に処方されたとある薬

りおん
りおん

こんばんは!

スキンケアマニア編集部のりおんです♪

早速お題に上げた治療薬についてお話していきたいと思います❗️

小学校高学年くらいの時に受診した際にはダラシンTゲルだけだったのですが、
塗っててちゃんと効いてるのかわからなかったのと、塗るのが面倒に感じて続かず😂

大きくなってから、やっぱりちゃんと治したい…!!ってことで
改めて美容皮膚科を受診!

その際処方されたお薬がこちら!

①ヒルドイド ローション0.3%

②エピデュオ ゲル

③ダラシンTゲル1%

の3つ!

特にエピデュオゲルがニキビ治療にとても効果的だったな…!!と感じました🥺
ヒルドイドローションも保湿のために処方されたんですけど、
全然ベタつかないしスっと肌に馴染んでモチモチになるのが最高✨

処方される前に医師の方から
「この薬(エピデュオゲル)よく効くんだけど、副作用強くて痛すぎるってやめる人多いんだよね〜…それでも大丈夫??」
と言われました😦

正直その時
“治るなら痛くてもいいや”
とか、
“言うほど痛くないでしょ”
って高を括ってたんですけど、、、

本当に超痛かった(笑)

皮膚は真っ赤になるし乾燥するし皮が剥けるしヒリヒリするし…..
「今日はエピデュオとダラシンやめて保湿だけしよう〜」ってやっても
保湿塗る時に肌触るだけでヒリッヒリ😣…。
日の光を浴びるのも痛かった…。

日中は保湿とダラシン塗った上に化粧しても大丈夫って渡された紙に書いてあったんですけど
「いやできるかっ!!!笑」
ってすっぴんでいました🤣

2~3週間ほど痛みが続き、1ヶ月くらいは肌が乾燥してました。
美容皮膚科をはじめは2週間に1度、
しばらくして1ヶ月に1度の頻度で受診。
途中から光治療も加わり、
額や頬、ニキビの多かった顎が、
治療前と全く違い、ほとんど綺麗に治りました”(ノ*>∀<)ノ✨

エピデュオゲルは、一応通販で購入出来ますが、
危険性が高いため、皮膚科を受診しましょう☝️

まとめ

今回はさらっと軽めにご紹介させて頂きました!
もちろん副作用の感じ方に個人差はあると思いますが、
できるだけ家にいる時間が長いと、痛みを感じる場面が少ないかと思います🥲
(在宅ワークの方とか。日光だけでなくマスクの摩擦とかも痛いので…)
参考になれば幸いです✨🥰
りおん
りおん

それでは今回はこれで!

スキンケアマニア編集部、りおんでした♪

毎日スキンケア情報をお届け🥰⠀
こちらから投稿をcheck👇✨
@skincare_maniac_

コメント

タイトルとURLをコピーしました